忘れっぽい私へ

たまには忘れないでほしいから

【ゲーム】Final Fantasy VII Remake(PS5)

90点。

  • あの思い出の作品を、これ以上ないクオリティで
    • 当時、「おお、すげーリアル」と思ってたあれが、今のゲームのクオリティで実現
    • 原作では数時間程度だったのが、何十時間ものボリュームへ
      • 逆に不安なのが、リメイクいつ終わるの…
    • セフィロスの絶対的ボス感が増しててかっこいい
      • フィーラー・運命という謎の概念もその存在感を強調
    • あのPSの古風な音楽もいいけど、音色の幅が広がりより重厚な雰囲気に
    • なんでもないモブにもキャラクター性・ストーリー性が加わり、新たな視点でも楽しめる
  • バトル性もそこそこに面白い
    • コマンド式バトルから、アクション×コマンドの掛け合わせに
      • ちょっとムズイ場面もあるけど、それくらいの難度のほうが楽しい
    • 非操作キャラの自由度がもう少しあってもいいかも(アビリティは任意で使う/回復重視/積極攻撃… 等)
  •  でも、マイナス点も
    •  ちょっと冗長な動作に結構イライラする
      • 細い道を通るとき、動きが遅くなるのに結構イラつく。しかも多い。このアクションほんとにいる?
      • レッドXIIIにレバーをおろしてもらうところも遅くてイラつく
      • ファストトラベルが結構制限されているのが、ちょっとイラつく
        • チョコボスポットに行かないと移動できない
      • なんかコマンドアクション起こす”ポイント”が厳密すぎない?もう少し選択可能になる範囲を広げてほしい
    • 敵キャラの沸き方がよくわからん
      • レベルアップ・お金稼ぎを万全にやりたいタイプとして、あんまりそこの自由度がない印象
    •