忘れっぽい私へ

たまには忘れないでほしいから

【ゲーム】Ghost of Tsushima(PS5)

90点。

 

  • 時代劇感に没入
    • 元寇、それに対馬、という今まで生きてきて目を向けたこともない歴史を題材にしてるのがシンプルに面白い
    • 重厚ストーリー。虐殺・裏切り・武士・誉。
    • グラフィックめっちゃきれい。”リアル”と”きれい”がうまく調和してる、コントラスト強めで彩度の高いグラフィック
    • PS5版のみリップシンク対応
      • モンゴル人コトゥン・ハーンが流暢に日本語しゃべりすぎは変
  • 高いプレイアビリティ
    • ファストトラベルが秒。引くほど早い
    • 仁の能力向上に繋がる色々な探索も、めんどい側面がある一方で見つけたらファストトラベル先になる
      • 後回しにしやすくて良い
      • ファストトラベル先の増加というメリットもある
  • アクションはそこそこの難度で面白いけど、少し単調
    • 武器はメイン4種、アクションに大きな違いはない
      • 相手の武具に併せて使い分けるので、どの武器もそこそこ使う
    • くろうどとしての”冥具”も、色々な種類があって面白い
      • 毒とか混乱の吹き矢がめっちゃ強い
    • ただ、結局暗殺ゲー&受け流しゲーなので、慣れてくるとだいぶ作業感が強まるのが難
      • 正面突破での楽しみ方の幅があるとよかった。正面突破は結構むずい
      • 敵がちょっと強いので、自分の調子が悪いときたまに雑魚的でもぼこぼこにされる